あんてぃの本ログ。

主婦の書評ブログです。オススメの本を中心にシェアしていきます

ノートで夢をかなえるには?【夢をかなえるノート術を読んで】

f:id:ansyamo:20181022210454j:plain

みなさんこんにちは、あんです。
今回紹介するのはこちらおふみさんという方が書いた「夢をかなえるノート術」です。

買ったきっかけ

 
私がバレットジャーナルというノート法をやめて自分に合う手帳術を探していた時たまたまTUTAYAで手帳系の雑誌を立ち読みしていたら自分好みのシステム手帳を使ってる方を見つけて「これだ!」と思い家に帰ってすぐ購入したんですが、いかんせん勢いで買ってしまってその手帳の使い道を決めずに買ってしまったので、どんな手帳にしようか迷っていたときにインスタグラムでおふみさんに出会いこの本に出会いました。
 
こんな人にオススメです
  • ノートが楽しくなるような工夫を知りたい人
  • ノートを続けるための工夫を知りたい人
  • ノートがつまらなくなってきてやめちゃいそうな人

 

スポンサーリンク

 

夢をかなえるノート術の内容

 
この本の中身はタイトル通り、夢をかなえるという目標を重点において、おふみさんが普段どんな考え方をしてノートを書いてるのかが1ページ1ページ章立てをしてあり、読みやすく作られている本でした。
 
どうしてノートを書くのか、なぜ毎日書くのか、なぜノートが必要なのか
 
普段ノートには書いていないような心の中の部分を書いていて、その内容もとても誠実でおふみさんと一緒にもっとノートのことを深く考えたい人にはとても参考になる本だと思います。
 
ところどころにおふみさんが描いたかわいいマッシュのイラストが盛りだくさんで、普段実際に使われているほぼ日手帳もたくさん載せてくださっていて、わかりやすく見やすいので本をあまり読まない方にもすごく読みやすい構成になっていて私も飽きることなく楽しく読むことできました。
 

自分を深く知るためのノート術

 
私が読んでいて特に参考になった部分は自分を深く知る5つのワークという部分でした。
 
この章は自分を知れるアイデアを載せてくださってるんですが、特に私がやって良かったと思ったのが、コーピングリストというものでした。
 
コーピングリストとは簡単にいうと、自分のストレス対処法を考えて書き出した一覧のことなんですが、書き方はおふみさんが実際に書いたコーピングリストがこの本に載っていたので初めての人でも簡単に見ながらかけたのでかけました。
 
ただ考えたことのない自分の1部分を書くのはちょっと頭を悩ませました(笑)
 
あたし、なにが好きだっけ?
どこが好きだっけ?
なにしてる時が癒されるっけ?
 
と自分とガンガン向き合うのがコーピングリストなのでゆっくり1人の時間が取れる時にちまちまと書いていきました。
 
個人的にコーピングリストを書いてみた感想は
 
「あ、あたしってこんな人間なんだ。」
 
と客観視できたのがものすごく大きいというか、普段ぼや〜っと好きな物とかはあってもそんな強く実感することってないんですよね。
 
だからなのか、実際に書き出す時に改めて自分がアウトドアな物事に癒しを感じる人間だってことを知れ、あんまり意識して食べてなかったものを実は食べたいっ思ってる時は実はストレスがかかっているときだったりとかわかって、全部書き終えたノートを見た時、すごく達成感がありました♪
 
他にも自分を知れる色んなノートがこの章には書いてあったとても参考になりました。
 

スポンサーリンク

 

本を読んで得たもの

 
この夢をかなえるノート術を読んで私は、おふみさんのようにノートを使ってどう人生を変えていくのかまだ明確ではありませんでした。
 
なぜ毎日書きたいのか、なぜコーピングリストを書くのかそもそもなんでノートを書くのか、そんなひとつひとつの行動におふみさんは意味をしっかりと持って生きていて、未来の自分の夢をかなえるためにノートという相棒とともに歩んでいってるのをこの本を読んだ後、単純に素晴らしいお方だなぁとすごく感じました。
 
自分自身を知ることが夢をかなえていく上では絶対に必要だと思いますし、おふみさんのノートの活用法はその一番大切な自分との向き合い方のテクニックをわかりやすくノート初心者の方にも伝わるように書かれていたので終始読みやすかったです。
 
私は、今まであまり深く考えず直感で決めて動いていましたが、おふみさんのようなノートとの距離感を目標に自分の心の中で真剣に向き合って生きていけたらいいなと思います。
 
もし、もっとノートと仲良くなって、自分の人生にノートを活用したい方がいましたら、おふみさんの本を手にとって読んでもらうとそのエッセンスがなにか気づきを与えてくれるかもしれません。
 
みなさんもよかったら読んでみてください。