あんてぃの本ログ。

主婦の書評ブログです。オススメの本を中心にシェアしていきます

アウトプット大全を読んでみた感想|成功するアウトプット法

 

f:id:ansyamo:20181023152602j:plain

みなさん。こんにちは!

今日紹介する本は、サンクチュアリ出版から出ている精神科医の樺沢紫苑さんの『アウトプット大全』という本です。
 

この作者である樺沢紫苑(かばさわしおん)さんは、
 

『日本一、情報発信をする医師』

 

と言われるほど日々、多くの活動している方で、実は私はこの本を読むまで、樺沢さんの存在自体知らなかったんですが、読み終えた後、もっとこの人みたいに圧倒的なアウトプット量の人間になりたい!と憧れさえ抱くきっかけになった本でした。

 

 

こんな人にオススメ

  • 最近、全然成長できてなくて悩んでいる人

  • もっとアウトプットしたいんだけどどうやればいいのかわからない人

  • もっと成果を出したい人

スポンサーリンク

 

 

アウトプット大全を勧める理由

この本を知ったきっかけは、インスタグラム経由でした。
 
フォローしている方がめっちゃ良かったよー!言ってるのを知って、タイトルだけですでに面白そうだなーと興味を持ってました。
 
つい昨日出かける用事があってAEONに寄ったら、たまたま本屋の入り口に陳列してあったので、立ち読みしてみると、まーーー面白い。
 
すでに最初の冒頭で面白い。
 
即購入して家に持ち帰り、一日でザッと読み倒してしまいました(笑)
 
 
成長したい!もっと成果を出したい!というエネルギッシュな人はぜひ、読んでほしいです。
 
というか読んで損ないです。
 
読んでも損がないと言えるくらい、密度の濃い『情報の宝箱』です。
 

かなり実用性がある本

 
この本の持ち味ってなんだろうと考えた時、出た答えが『圧倒的 実用性の高さ』なんじゃないかなーと思いました。
 
この本は、まずアウトプットの重要性を説く部分と、どういうアウトプット方法があるかを一から解説しているので、初心者の人でもわかりやすい内容です。
 
人によってハードルの高さって変わると思うんですよね。
 
この本は、アウトプットが0に近い人に向けて作られているみたいなので、本当に初歩的な『日記を書く』ということから始まり『ブログを書いてみる』
 
というような、レベルなので、そこまでハードルは高くないと思います。
 
中にはこれでもハードルが高いという人もいるでしょうか。
 

圧倒的アウトプット量をこなしている人なので信頼が出来る

 
この本を書いた樺沢紫苑さんは、前にも紹介した通り、精神科医の先生です。
 
精神科医の先生とは思えないアウトプット量でちょっとびっくりしますが、、、
 
樺沢先生の行っているアウトプットの一部を引用して紹介します。
 
私が行っているアウトプットの一部を紹介しましょう。
 
メルマガ、毎日発行 13年
Facebook、毎日更新 8年
YouTube、毎日更新 5年
毎日3時間以上の執筆 11年
年2~3冊の出版 10年連続
新作セミナー 毎月2回以上 9年連続

 

樺沢先生は、「この毎日のアウトプットの結果、飛躍的な自己成長を遂げた」といっています。
 
私も、樺沢先生のようなアウトプット量を毎日こなせたら...と思うと本当に胸が踊って仕方ありません(笑)
 
でもここまでこなすには、アウトプットやインプットの工夫や効率化が必要なんですよね。
 
本を読みながら思ったのが、レベルの高いことはあまり言わないなーってことでした。
 
あくまでやることはシンプルで、絶えずアウトプットの重要性を精神面や脳科学の知識も用いて丁寧に教えてくれます。
 

スポンサーリンク

 

辞書のように使えるから読みやすい

アウトプット大全と書いているだけあって、見開きで章立てしてあるのでわかりやすかったです。
 
大きな分類分けとして、
  1. RULES(規則)
  2. TALK話す)
  3. WRITE(書く)
  4. DO(行動)
  5. TRAINING(レーニング)

 

5つの項目に分かれていてそれぞれのアウトプットの工夫などが書かれています。
 

小説のように、ダダダーと文字が続いてしまうと、読み返すのも大変だけど、読み返す人のに為に作られた構成がかなりありがたかったです。

 

私も、読み返す時に、あそこのあの文が読みたい!と思っても面倒になって見つけられないままポイなんて良くあります;;

 
そういう面では、本の中身が読みやすさを重視してくれていると、読み返す時の壁もなくなるので助かります。

注意点

この本を読む前に気をつけないといけないのが、『別に成長にそこまで重きを置いていない人』が読んでも、まぁまぁな本になってしまうかも。ということです。
 
「成長したいけど、できるだけ早く!そして効率よく!成果を出したいんや!」と思う人や、成長したいけど、いまいち、やり方がわからない人など、が読むと結構良書です。
 
やっぱり自分に合う本を読む方が影響も受けやすいので気になって読むに越したことはないんですけどね^^
 
今読んでビミョーでも来年の自分には必要な本になってるなんてこともありますので、興味を持ったならすぐに読んでみるというのをオススメします!
 

おわりに

 
私はこの本を読んでめちゃくちゃいい影響を受けました。
 
でも最初からすべてを人生に取り入れることは出来ないし続かないので、まずは出来ることを3つ上げてそれを実直に続けてみようと思います。
 
みなさんも、1つでも良いので、ぜひ読んだ際にはアウトプットしてみてください(*^^*)