あんてぃの本ログ。

主婦の書評ブログです。オススメの本を中心にシェアしていきます

100均素材で単語帳を自作してみた【作り方】

 
 
前回のブログでカワイイおばあさんの「ひらめきノート」を読んで単語帳を実践してみると最後の方にお話しました!
 

前回のブログ↓

anteenu.hateblo.jp

実はあの後百均に行って単語帳と買おうと思ったのですが、、、家にいっぱい紙ものあるし自作してみようかな?
 
と思い、家にある素材だけで一から作ってみることにしました!
簡単に1時間くらいでできたので皆さん試してみてください^^
 

スポンサーリンク

 

使った素材

  • カッター
  • カッターマット(最悪無くても可)
  • 定規
  • 画用紙(百均のもの)
  • カードリング(百均のもの)
  • 印を付けられるもの(私はシャーペン)
  • 表紙と裏表紙に使う台紙(これはダイソーのスクラップブッキング用のノートを使いました)
  • 表紙に貼るデザインペーパー(今回は100枚レターシリーズを使いました)
 
※使うものが違う場合、枚数や、厚みに差が出て完成状態が異なる状態もありますのでご了承ください
 

単語帳の作り方

今回作る単語帳のサイズは 9cm×3.5cmのものになります。

①まず単語帳の中の紙をカットする作業です。

今回は全部真っ白の画用紙だと面白くないので色画用紙を使いました!
好きな色の画用紙を合計4枚 選びましょう。
 
私が使った画用紙はこちらです↓
(百均で購入してあったものを使いました。)

f:id:ansyamo:20180718193054j:image

 

画用紙を縦にして幅3.5cmの間隔で印を付けてカットします。
 
同じ画用紙を使っている方はカットするときれいに5つにカットできると思います。

 

f:id:ansyamo:20180718193108j:image

 

 

②カットした縦長の画用紙を1枚だけ取り横幅9cmのところに印をつけます。

f:id:ansyamo:20180718193132j:image

 

  ③印を付けた画用紙を1番上にして、先程①でカットした画用紙たちをまとめてクリップで固定します。

※この時、しっかりと角を合わせるようにしてクリップで固定してください。
ズレていると完成した時、表紙からはみ出して見えたりしてしまいます。
 

f:id:ansyamo:20180718193215j:image

 

  ④カッターで、9cmの印を切ります

9cmに足らず、余った紙もサイズ違いの単語帳にできますので捨てないでくださいね♪

 

f:id:ansyamo:20180718193304j:image

 

  ⑤一枚だけ取り穴を空けるところに印をつけ穴あけパンチで穴を空けます

幅3センチなので1,75センチくらいの場所です。
 

f:id:ansyamo:20180718193325j:image

f:id:ansyamo:20180718193640j:image

 

私が使った↑の穴あけパンチ

⑥穴を空けた紙を前にして、クリップで他の画用紙ごとまとめたら最初に空けた穴を目印に重なるようにパンチします

(私が使ったパンチでは3枚~5枚くらい一気に空けられました)
 

f:id:ansyamo:20180718193715j:image

f:id:ansyamo:20180718193736j:image

 
この作業を残った画用紙も同じようにやります!
 

スポンサーリンク

 

表紙の作り方

⑦表紙と裏表紙の台紙を準備します

私が使った台紙はダイソーのスクラップブック用のノートを使いました。
厚みもちょうど良かったです〜♪
 

f:id:ansyamo:20180718193816j:image

f:id:ansyamo:20180718193829j:image

 

⑧表紙用の台紙に糊でデザインペーパーを貼ります

デザインペーパーに使ったのは100レターシリーズです。
これは個人的にとってもお気に入りです(笑)
 

f:id:ansyamo:20180718193859j:image

 

⑨台紙にデザインペーパーを貼り中の画用紙と同じサイズ(9cm×3.5cm)に切り、リングにぜんぶはめれば完成!

f:id:ansyamo:20180718193931j:image

 

今回はこんな感じで、ちょっとラフに作りましたがもうちょっと本格的なものを作って、YouTubeで動画できたらいいな思います!
 
最後にオマケで、残った画用紙もちゃんと使って、小さいバージョンの単語帳作ってみました!
 

f:id:ansyamo:20180718193953j:image

 

 みなさんもよかったら試してみてくださいね(*'ω'*)